2015/6 / 6〜7     上州・荒船山        メンバ(記録):丸山

ヤマボウシ  新緑の登山道   中ノ宮 荒船山(艫岩)  物見岩からの
物見山
レンゲツツジ  放牧の牛  テント場  物見山を振返る  八風山にて

(6月6日)
 川崎(6:01)==(8:16)高崎(8:21)==(9:22)下仁田(9:25)=バス\200= 三ツ瀬(9:50)―― 相沢(10:20)―― 中ノ宮(11:30)―― 荒船山[艫岩](12:30)―― 内山峠(13:50)―― 熊倉峰(14:35)―― 物見山(15:50)△

(6月7日)
 BP(5:20)―― 矢川峠(6:05)―― 八風山(6:40)―― 和美峠(7:50)―― 南軽井沢(8:20)―― 成沢(8:43)=バス\200=(8:50)軽井沢(9:02)== 東京(10:12)

(6月6日)
 今回の山行は買い直したツェルトのテストも兼ねる。高崎駅では上信電鉄への乗り換え時間が短く、急いでなんとか間に合った。
 下仁田からのバスは小さい乗合タクシーのようになっていた。乗客は他の登山者1名と中学生2名を加えた計4名のみ。
 三ツ瀬で降り、少し歩いた相沢集落が登山口となっている。途中の中ノ宮を過ぎ、胸突き八丁を登ると、ほどなく荒船山の艫岩に着いた。
 ここからは、一旦内山峠に下り、熊倉峰に登り返す。内山峠ではバスで一緒の登山者と出会った。バス終点の市野萱から逆方向に登ってきたようだ。
 大きな無線中継塔がある物見山に着いたので、ここでツェルトを張る。ツェルトは幅120cmで中央部にインナーフレームを張ったため、広くて居住性が良い。

(6月7日)
 夏シュラフで寝たのであるが、昨夜は寒かった。今日も良い天気であるのは有難い。牧場に沿った尾根を歩いて八風山に着いた。
 ここから林道に下り、林道を和美峠まで行く。この付近はもう南軽井沢である。少し歩きバス停に着いたが、バスの時間までしばらく有るため、もう少し歩いて途中(駅から3Km手前)からバスに乗る。
 軽井沢駅ではタイミング良く新幹線に乗ることができた。